Nキャロ

このリグを作ろうと思ったきっかけ

  私は以前は市販のものを使用していましたが、水深がある場所では良かったのですが、水深が3mくらいの浅い場所では沈下スピードがあまりにも速すぎて根がかり多発。

  そして、遠投を必要とした場所では市販は良く飛ぶが沈下速度が速いため、不向き・・・と思いこんなモノを作ってみました。

 作り方の手順

   市販のシモリ玉を用意する


1.5mmのドリル



まず穴を開ける



針金を通し、適当な長さに切断する(色々な長さに切って深場・浅場用を作る)



切った針金にチューブを通す。


サルカンを通し、図のようにプライヤーで締め付ける。


差し込んだチューブを折り曲げた針金の中に通す。

これは折り曲げた針金の切断部分でラインの傷つきを防ぐため、更にサルカンのぶらつきを少なくするためである。



これで完成であるが、針金の長さを色々変えて作ったりシモリ玉の大きさも変えて作ってみれば、かなり使用範囲が広がるものと思われる。

上の写真のフロートは中央になっています。この場合の沈下姿勢は平行に沈んで行きますが、これを左右にずらす事により沈下スピードを変えるばかりではなく、

沈下方向が変わってきます。その場所にマッチしたやり方にアレンジしてみれば面白いかもしれません。安価で作れます。マイリグを作ってみては如何でしょうか。


inserted by FC2 system