メバル・アジの保存方法

皆さんは沢山釣られたメバルやアジをどうやって保存されていますか?

以前私はタッパーに水を張り、その中にメバルを入れて冷凍保存していました。

これでは冷凍したとき、メバル内にある水分も一緒に膨張してしまい、解凍すると身が柔らかくなってしまっています。

だったら水無しで冷凍すればと思うでしょうが、日が経つにつれて水分が無くなり、パサパサ状態。おまけに冷凍焼けして黄ばんで、味が変わっていませんか?

少しでも長く味を保つ為にはどうすればよいかと考えました。   そうです!少しでも空気に触れないようにすればいいのではと思いました。

ここで思いついたのが冷凍保存用のナイロンパックです。  しかし、中の空気を抜くのも限界があります。以前はストローで吸いながら密閉していましたが、これも限界があります。

またまた思いついたのが、よくテレビ等で宣伝している布団・衣類を真空状態にして収納しているコマーシャルを思いつきました。

まず用意するのは、使わなくなった掃除機。(水も吸えるバキュームであればベスト)





そしてホースの先に口径の合う塩ビジョイントを取り付け、その先にビニールパイプを付けました。





ナイロンパックの中にモノを入れて実験です。 まだ中は空気が充満しています。






密封する部分にチューブを差し込みます。







そして掃除機のスイッチをオンにすると、このようになり中の空気はかなり抜けました。これはビンでいたしましたが魚なら今以上に空気が抜けるものと思います。


これで十分とはいきませんが、以前よりは長く保存できるものと思います。   但し、魚は棘があるのでビニールに刺さり易いので収納には十分注意してください。

inserted by FC2 system